メニュー

天神さん(20.11) - 韓国骨董 李好

TEL:075-532-5877

〒605-0089 京都府京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4 杉山ビル2階 *京阪三条駅より徒歩3分

 

京都府公安委員会許可第611251830002号 TEL/FAX:075-532-5877 営業時間 11:00~18:00 定休日 水曜日

 

李朝好き

「李朝好き」(店主ブログ)

当店の店名「李好」は、「李朝好き」からとったものです。
「李朝好き」の「おりこうさん」が集う店になればという、李朝好きの店主の思いが込められたものです。
こちらでは、店主の日常や紀行、京都の骨董関連イベントの紹介、また京都やソウルの骨董街をご訪問されるお客様のために、

京都市内とソウルのグルメ情報もご提供させていただいております。

「昨夜の晩酌」へはこちらをクリック

「京のお食事処」へはこちらをクリック

「ソウル情報」へはこちらをクリック 

「李好のヌシ」へはこちらをクリック

天神さん(20.11)

カテゴリ: 李朝好き 作成日:2020年11月25日(水)

DSC 1942 2今日は25日でしかも水曜日で定休日でしたので、ゆっくりと天神さんを見て回って、帰りにはどこかでお昼を、と思うところなんですが、ここ最近の新型コロナウィルス感染者数の激増という状況の中では、そういう気分にはなりませんでしたね。実は、こういう状況なので今日の開催自体がどうなるか心配でしたので、昨日北野天満宮に電話で確認したぐらいでした。そんな訳で、今日は朝9時に現地到着して、さっさと見学して帰ってきましたよ。

露店の方は、一応予定通りに出ていましたが、やっぱり少なかったですね。前回と同様ですが、飲食のお店が多く出る境内の参道は、かなりの空き地が目立っていましたね。境内飲食禁止で、テイクアウトのみですからね。売り上げが期待できないでしょうからね。

今日もやはり、猿回しは出ていませんでしたね。絵馬堂前では、現在公開中の「もみじ苑」の受付をしていましたが、全く人が並んでいませんでしたね。今が一番の見ごろだと思うんですがね。人の出自体が、やっぱり少なかったですからね。

韓国の業者のキム社長は、やはり今日も来ていませんでしたね。まだ韓国から日本へは、一部のビザの人達しか来られませんからね。このコロナ禍はいつになったら収束するのでしょうかね。キム社長が再び弘法さんと天神さんに出店できるのは、来年の春以降ぐらいになるのでしょうかね。私も去年の12月にソウルに行って以来、全く行けていませんからね。2000年に韓国から帰国して以来、こんなことは初めてです。早くまた、ソウルに行きたいですね。

そんな訳で、今日は骨董の収獲はありませんでしたが、いつもの天神さんのように、チリメンジャコと干し芋は買ってきましたよ(笑)。いつもお野菜やお米を送って下さる長野県のNさんにも、チリメンジャコと天神さんで買ったちりめん山椒をお送りします。実は、干し芋もNさんにお送りする分も買ったのですが、電話で話したら「毎日イモ食ってるので、干し芋は要らない」と言われてしまいました(笑)。

ちりめんじゃこのお店、以前は行列のお店だったんですが、今は人が並んでいることは、ほとんどないです。こちらとしては、待たずに直ぐ買えてありがたいんですけど。ここのジャコは美味しいですよ。場所は今出川通から鳥居を過ぎてすぐの左側の並びにあります。

DSC 1944 3 DSC 1960 2 DSC 1966 2

収獲は無かったのですが、ぶらぶらしていると「魔法のマスク」を売っているのを見つけましたよ(笑)。あと、毛皮を売っているお店があったのですが、そのお店の横の奥に犬が2匹、腹ばいになっているのがちらりと見えまして、二度見してみると、なんとキツネが!と、もう一度よく見てみると、これも毛皮でした。キツネの(笑)。

こうして骨董市やソウルの骨董街に足繁く通っていると、人からは「いい物がありますか?」「仕入れですか?」と言われます。もちろんそれもあるのですが、一番の目的は気分転換ですね。これが出来なかったここ半年と少しの期間というのは、やっぱりつらかったですね。でも、本当に先の見通しが立たないというのは、しんどいですよね。今年の初めまでは、世界がこんな状況に陥るなんて、誰も想像もしていませんでしたからね。

まあ、GoToキャンペーンに踊らされることなく、大人しく帰宅して家飲みをして「昨夜の晩酌」を書いてましょうかね(笑)。それが私にできる一番の新型コロナ感染防止対策ですかね(笑)。

DSC 1948 2 DSC 1962 2 DSC 1957 2

Copyright © 韓国骨董李好 All Rights Reserved. login