メニュー

12月になりました(2020) - 韓国骨董 李好

TEL:075-532-5877

〒605-0089 京都府京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4 杉山ビル2階 *京阪三条駅より徒歩3分

 

京都府公安委員会許可第611251830002号 TEL/FAX:075-532-5877 営業時間 11:00~18:00 定休日 水曜日

 

李朝好き

「李朝好き」(店主ブログ)

当店の店名「李好」は、「李朝好き」からとったものです。
「李朝好き」の「おりこうさん」が集う店になればという、李朝好きの店主の思いが込められたものです。
こちらでは、店主の日常や紀行、京都の骨董関連イベントの紹介、また京都やソウルの骨董街をご訪問されるお客様のために、

京都市内とソウルのグルメ情報もご提供させていただいております。

「昨夜の晩酌」へはこちらをクリック

「京のお食事処」へはこちらをクリック

「ソウル情報」へはこちらをクリック 

「李好のヌシ」へはこちらをクリック

12月になりました(2020)

カテゴリ: 李朝好き 作成日:2020年12月01日(火)

今日から12月になりまして、2020年も残すところあと1か月となりました。

今月の骨董関係のイベントですが、まず6日(日)第1日曜に東寺ガラクタ市、10日(木)は平安蚤の市(開催場所:左京区岡崎公園平安神宮前広場)、21日(月)東寺・弘法市(終い弘法)、25日(土)北野天満宮・天神市(終い天神)が、今のところ、それぞれ開催予定です。新型コロナウィルス感染状況によっては、今後開催中止されることがあるかもしれませんが、その際には、こちらの「お知らせ」欄でご報告するようにいたします。

先月、やっと東寺の弘法さんも開催が再開され、21日の弘法さん、25日の天神さんがそろって開催できるようになったのですが、その弘法さんの開催日の前日あたりから、新型コロナウィルス感染者数が急激に増加しはじめまして「なんでこの時期に再開や!」みたいな声もあったようですが、再開を決定したのが2週間ほど前のことでしたからね。仕方なかったですよね。まさか開催当日にそんなに感染状況が悪化するとは想像もつかなかったでしょうからね。

これら4つのイベントは、全て屋外でそれほど人が密になるようなこともありませんので、私はマスク着用で長居はせず、帰ったらすぐ手洗いをする、ということで見学しています。

それにしてもこの1年は、新型コロナ禍一色の年でしたね。昨年末まで、まさかこのウィルスがここまで世界中に拡大し、長期間にわたって私たちの日常生活を奪うなんていうことは、誰も想像していなかったでしょう。振り返ってみると、今年の1月頃までは、まだ対岸の火事のような感じで、われわれ日本人はこの感染症を見ていたと思います。ところが2月に寄港した大型クルーズ船のダイヤモンドプリンセス号での感染が明らかになってからは、そんなことは言っておられず、あれよあれよという間に感染が拡大し、4月に緊急事態宣言が発せられ、その後少し収まったと思っていたら、夏に第2波が、さらに現在は第3波による感染の急拡大に襲われている真っ最中です。キム社長と弘法さん・天神さんで会うのも、私がソウルに行ける日もまだだいぶ先の話になりそうですね。

こんな時になんですが、当店では今年も例年同様、年末年始に李朝酒器を追加出品いたします。詳細につきましては、今後「お知らせ」欄でご案内してまいります。お近くにいらっしゃる折には、ぜひお立ち寄りください。年末年始は会食を控え、新しい李朝酒器で家飲みを楽しんで、新型コロナウィルス感染予防に努めてください。

DSC 2019 2 DSC 2011 2 DSC 2020 2 DSC 5023 3

Copyright © 韓国骨董李好 All Rights Reserved. login