12月になりました(2020)
今日から12月になりまして、2020年も残すところあと1か月となりました。
今月の骨董関係のイベントですが、まず6日(日)第1日曜に東寺ガラクタ市、10日(木)は平安蚤の市(開催場所:左京区岡崎公園平安神宮前広場)、21日(月)東寺・弘法市(終い弘法)、25日(土)北野天満宮・天神市(終い天神)が、今のところ、それぞれ開催予定です。新型コロナウィルス感染状況によっては、今後開催中止されることがあるかもしれませんが、その際には、こちらの「お知らせ」欄でご報告するようにいたします。
先月、やっと東寺の弘法さんも開催が再開され、21日の弘法さん、25日の天神さんがそろって開催できるようになったのですが、その弘法さんの開催日の前日あたりから、新型コロナウィルス感染者数が急激に増加しはじめまして「なんでこの時期に再開や!」みたいな声もあったようですが、再開を決定したのが2週間ほど前のことでしたからね。仕方なかったですよね。まさか開催当日にそんなに感染状況が悪化するとは想像もつかなかったでしょうからね。
これら4つのイベントは、全て屋外でそれほど人が密になるようなこともありませんので、私はマスク着用で長居はせず、帰ったらすぐ手洗いをする、ということで見学しています。
それにしてもこの1年は、新型コロナ禍一色の年でしたね。昨年末まで、まさかこのウィルスがここまで世界中に拡大し、長期間にわたって私たちの日常生活を奪うなんていうことは、誰も想像していなかったでしょう。振り返ってみると、今年の1月頃までは、まだ対岸の火事のような感じで、われわれ日本人はこの感染症を見ていたと思います。ところが2月に寄港した大型クルーズ船のダイヤモンドプリンセス号での感染が明らかになってからは、そんなことは言っておられず、あれよあれよという間に感染が拡大し、4月に緊急事態宣言が発せられ、その後少し収まったと思っていたら、夏に第2波が、さらに現在は第3波による感染の急拡大に襲われている真っ最中です。キム社長と弘法さん・天神さんで会うのも、私がソウルに行ける日もまだだいぶ先の話になりそうですね。
こんな時になんですが、当店では今年も例年同様、年末年始に李朝酒器を追加出品いたします。詳細につきましては、今後「お知らせ」欄でご案内してまいります。お近くにいらっしゃる折には、ぜひお立ち寄りください。年末年始は会食を控え、新しい李朝酒器で家飲みを楽しんで、新型コロナウィルス感染予防に努めてください。