桃の花
昨日、桃の枝をいただきましたので、店の壺に生けました。生けたと言いましたが、実際には壺に挿しただけです(笑)。私はお花もお茶もしない人ですので、生け方としては、これでいいのか分かりません。でも、私の眼にはこれで十分きれいですし、店内が華やいだ感じになったので満足です。
お茶やお花というと、お作法とかなんか堅苦しくて、私は得意ではありません。骨董屋やっててそれではダメなんでしょうけど、まあダメな骨董屋もいていいでしょう(笑)。何の世界でも優等生ばかりじゃありませんからね。
桃の花はまだ少ししか咲いたものはありませんが、蕾がたくさん付いていますので、これからどんどん咲いていくのでしょう。でも昨日の晩よりは、少し咲いた花の数が増えたように思います。私は個人的には、これぐらいか、イヤ、もう少しだけ咲いたぐらいの状態が好きですね。桜でも満開の木より、2、3分咲きの木の方が好きで、美しく感じます。とは言っても、もちろんこの桃の花の残りの蕾が咲いて行くのも楽しみにしているんですよ(笑)。
まだ緊急事態宣言が発出中で、ぜひ見に来てくださいねとは言い難いところですので、お近くまで来られる用事がありましたら、その折にはお立ち寄りくださいね(笑)。