メニュー

雨の弘法さん 2021.3 - 韓国骨董 李好

TEL:075-532-5877

〒605-0089 京都府京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4 杉山ビル2階 *京阪三条駅より徒歩3分

 

京都府公安委員会許可第611251830002号 TEL/FAX:075-532-5877 営業時間 11:00~18:00 定休日 水曜日

 

李朝好き

「李朝好き」(店主ブログ)

当店の店名「李好」は、「李朝好き」からとったものです。
「李朝好き」の「おりこうさん」が集う店になればという、李朝好きの店主の思いが込められたものです。
こちらでは、店主の日常や紀行、京都の骨董関連イベントの紹介、また京都やソウルの骨董街をご訪問されるお客様のために、

京都市内とソウルのグルメ情報もご提供させていただいております。

「昨夜の晩酌」へはこちらをクリック

「京のお食事処」へはこちらをクリック

「ソウル情報」へはこちらをクリック 

「李好のヌシ」へはこちらをクリック

雨の弘法さん 2021.3

カテゴリ: 李朝好き 作成日:2021年03月21日(日)

DSC 3215 2首都圏1都3県に発出中だった緊急事態宣言が、今日をもって解除されますね。これで明日から全国的に緊急事態宣言が解除されるわけですが、全く喜んでいられません。一時は順調に新規感染者数が減少していましたが、先に解除された大阪や、現在も発出中の首都圏で、既に新規感染者数に増加傾向が見られます。解除となれば、また再び感染者数が増加していくのでしょうね。オリンピックを無観客で開催するとか、言ってる場合じゃないと思うんですがね。

本日は21日で東寺・弘法市の開催日です。1月、2月と新型コロナ禍で開催中止が続いていましたので、今年初となります。しかも日曜日ということで、大賑わいとなるはずだったんでしょうが、お天気の方が昨日の夜からの雨で、さみしい開催となりました。

朝9時過ぎに東寺に到着しましたが、雨の方が結構普通に本降りの感じでしたので、露店の方は写真でご確認いただける通り、まあ、少なかったです。2枚目の写真は、東門から撮った写真です。この石畳の両側に露店がいっぱい並ぶんですけどね。今日はこんな感じでしたね。特に飲食のお店がほとんど出ていませんでしたね。やっぱり、露店の飲食物は数を売らないと利益が上がらないでしょうからね。雨の日は厳しいですよね。しかも、コロナ禍で境内飲食禁止ですからね。でも、結構な本降りの割には、来客の方は、まあそこそこ来てましたね。今年初だったのと日曜日ということもありますからね。

そんな状態でしたので、古物の店の方もあまり出ていませんでしたし、食料品のお店も、いつも利用するお店が出ていませんでしたので、買うものもなく早々に帰ってきました。しょうがないですよね、このお天気では。4枚目の五重塔と桜の写真も、お天気が良ければもっときれいでいい写真になったんでしょうけどね。残念でした。

キム社長の店も当然出ていませんでしたし、他の韓国の業者の店も、さすがに今日は出ていませんでしたね。キム社長は、もう1年になるんじゃないですかね、弘法さんと天神さんに出られなくなって。まだまだ、新型コロナ感染が落ち着きませんから、当分は入国できないでしょうからね。私もソウルに行けませんし。

帰りに通る九条通りの歩道は、このところ露店の出店が少なくはなっていたのですが、今日はなんと一店舗だけしか出ていませんでした(最後の写真)。沢山出てる時は邪魔だなあと思っていましたが、全然ないとさみしいもんですね(笑)。25日の北野天満宮の天神市の時は、いいお天気のようですので、そちらに期待してみましょう。

DSC 3178 2 DSC 3198 2 DSC 3185 2 DSC 3224 2

Copyright © 韓国骨董李好 All Rights Reserved. login