自宅裏の躑躅(ツツジ) 2021
新型コロナウィルス感染拡大が止まりません。東京都・大阪府・京都府・宮城県・沖縄県を対象に適用されて来た「まん延防止等重点措置」は、宮城県以外では全く効果が無かったですね。特に大阪ではもう既に病床に空きがなく、重症患者が入院できない状態です。東京・大阪・京都・兵庫で、政府に対し緊急事態宣言の発出を要請しており、25日(日)か26日(月)に4都府県を対象に緊急事態宣言が発出される模様です。しかしながら、これ4都府県だけじゃなくて、全国規模で緊急事態宣言を発出して、ゴールデンウィーク中の人の移動を止めに行かないとダメでしょう。旅行こそ不要不急の外出・移動ですからね。
コロナ禍の影響を受けて、結局今月も昨日21日(水)の東寺・弘法市も25日(日)の北野天満宮・天神市も開催中止となったのは、既に「お知らせ」欄でご連絡したとおりです。この状況では、来月も開催が難しいですかね。
そんな状況下でも、今年も自宅裏の躑躅(ツツジ)が咲きました。まだ咲ききった感じではありませんが、多分この週末あたりには、満開というのでしょうか、咲ききった状態になるでしょうね。春は、桜の次は躑躅(ツツジ)と花が楽しめてありがたいです。自分の家の庭でもないので、毎年何の手入れも必要ありませんのでね(笑)。毎年、ゴールデンウィーク中に見頃になる感じなので、今年は桜もそうでしたが、例年より早いようです。