メニュー

今日から8月 2021 - 韓国骨董 李好

TEL:075-532-5877

〒605-0089 京都府京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4 杉山ビル2階 *京阪三条駅より徒歩3分

 

京都府公安委員会許可第611251830002号 TEL/FAX:075-532-5877 営業時間 11:00~18:00 定休日 水曜日

 

李朝好き

「李朝好き」(店主ブログ)

当店の店名「李好」は、「李朝好き」からとったものです。
「李朝好き」の「おりこうさん」が集う店になればという、李朝好きの店主の思いが込められたものです。
こちらでは、店主の日常や紀行、京都の骨董関連イベントの紹介、また京都やソウルの骨董街をご訪問されるお客様のために、

京都市内とソウルのグルメ情報もご提供させていただいております。

「昨夜の晩酌」へはこちらをクリック

「京のお食事処」へはこちらをクリック

「ソウル情報」へはこちらをクリック

今日から8月 2021

カテゴリ: 李朝好き 作成日:2021年08月01日(日)

8月になりました。一年の中で一番いやな月です(笑)。まず、暑過ぎます。京都では、7月下旬頃から猛暑日が続いています。今のところ最高気温が35℃か36℃ぐらいですが、これからまだ、38℃や39℃といった日もあると思います。京都の暑さというのは気温の高さだけでなく湿度が高いですから、日陰にいても汗がタラタラと流れ落ちてきます。そんな訳で、陽が落ちても湿度が高いので蒸し暑く、1日中エアコンなしでは耐えられません。よって、毎年この月の電気代が恐ろしく高くなります。その他、台風、大雨により被害が出ることも多い月ですから大変心配です。

当然のことながら、お客様のご来店も少なくなります。まあでも、京都の暑さは殺人的ですから、こちらから夏の京都にお越しくださいとは、言いにくいですよね(笑)。正直、健康のため日中は出歩かない方がいいです。さらに、新型コロナウィルス感染拡大がとどまるところを知らず、昨日は感染者数が東京で4,000人超え、全国で1万人を超えました。これを受けて、関西でも明日8月2日から大阪に緊急事態宣言が発出され、京都と兵庫は「まん延防止等重点措置」が適用されることになりました。外出を控えていただくしかないですよね。

そんな訳で、既に「お知らせ」欄でもご報告のとおり、今年は夏期休業を8月9日(月)~15日(日)までの7日間と長期間の休業とさせていただきます。ただ、期間中は当然のことながら遠出はしませんので、ご希望がございましたら、期間中も可能な範囲内でご入店いただけるよう調整いたします。詳細につきましてはこちらをクリックの上、ご確認ください。

今月の京都の骨董関連イベントにつきましては、本日1日(第1日曜日)の東寺ガラクタ市は開催中です。私は行っていません。それどころか、今朝は二度寝してしまいまして、店の開店時間にも遅刻してしまいました(笑)。その他、10日(火)の平安蚤の市(開催地:京都市左京区岡崎公園内平安神宮前広場)、21日(土)の東寺・弘法市、25日(水)の北野天満宮・天神市につきましては、今のところまだ開催中止等の発表はありません。但し今後、京都の「まん延防止等重点措置」が緊急事態宣言になるようですと開催中止となる可能性が高いと思われます。今後、開催中止等の発表がありましたら、こちらの「お知らせ」欄にてご案内させていただきます。

DSC 0650 2 DSC 0694 2 DSC 9373 2 DSC 4653 5

Copyright © 韓国骨董李好 All Rights Reserved. login