メニュー

緊急事態宣言、大雨 - 韓国骨董 李好

TEL:075-532-5877

〒605-0089 京都府京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4 杉山ビル2階 *京阪三条駅より徒歩3分

 

京都府公安委員会許可第611251830002号 TEL/FAX:075-532-5877 営業時間 11:00~18:00 定休日 水曜日

 

李朝好き

「李朝好き」(店主ブログ)

当店の店名「李好」は、「李朝好き」からとったものです。
「李朝好き」の「おりこうさん」が集う店になればという、李朝好きの店主の思いが込められたものです。
こちらでは、店主の日常や紀行、京都の骨董関連イベントの紹介、また京都やソウルの骨董街をご訪問されるお客様のために、

京都市内とソウルのグルメ情報もご提供させていただいております。

「昨夜の晩酌」へはこちらをクリック

「京のお食事処」へはこちらをクリック

「ソウル情報」へはこちらをクリック

緊急事態宣言、大雨

カテゴリ: 李朝好き 作成日:2021年08月19日(木)

昨日の「お知らせ」でご案内したとおり、今月の東寺・弘法市(21日)は、20日からの京都府への緊急事態宣言発出が決定となったため、開催中止となりました。25日の北野天満宮・天神市の開催も中止されるでしょう。こちらは中止の案内が出次第「お知らせ」の方でまたご報告いたします。弘法さんも天神さんも、先月やっと再開となったのですが、また中止です。ガッカリしますね。

新型コロナウィルス感染者数拡大は、全くとどまるところを知りません。昨日は大阪で2,000人超え、兵庫でも1,000人超えでした。全国の新規感染者数も1日2万人を超えました。今回の緊急事態宣言の期限は9月12日(日)までということですが、延長せざるを得なくなるんじゃないでしょうかね。緊急事態宣言どうせ出すなら、どうしてお盆休み前に出さなかったんでしょうかね。

毎年開店月の6月に行なっていた感謝月間サービス(粗品の進呈・お値引き・5,000円コーナー設置など)を、今年は緊急事態宣言発出中だったため、9月に延期ということを考えていましたが、さらに延期しなければなりませんね。残念です。

先週からの大雨も、いまだに収まりません。九州と広島では、特に被害が大きいようですね。毎年同じ地域で、大雨や台風による被害が繰り返されており、本当にお気の毒です。毎年「数十年に一度の規模の災害」みたいなことが言われるのですが、こんなに毎年起きたのでは、何が数十年に一度なんでしょうかね。こういった地域を居住危険地域に指定して、住民の方々が国や自治体の支援で安全な地域に移住できるようにするなどの方策を、もう考えるべき時に来ているように思います。

近畿地方の雨は、先週末の段階では週明けには落ち着くような予報だったのですが、いまだに一日何回かは集中豪雨が来ます。幸い、1日を通しての大雨ではなく、やみ間や小雨になる時間帯が多いので、今のところ大事には至っていません。お天気がスッキリしてくれないので、自宅裏の崖が心配です。自宅裏は、春は桜だ躑躅(ツツジ)だと喜んでいますが、毎年夏の大雨や台風の時には崩壊を心配しながら過ごしています。

甲子園で開催中の夏の高校野球全国大会も、この雨の影響でスケジュールが遅延していますね。解決策は簡単。来年からはドーム球場でやってください。関西でやるなら京セラドーム大阪、関東でなら東京ドームでやればいいだけのことです。そもそも猛暑の中、屋外でスポーツやるべき時期ではありませんよね。

昨夜はプロ野球阪神戦のテレビ中継見ながら、ビール(正確にはサッポロの「麦とホップ」)を一杯やりました。肴にはヤンニョムチキン。スーパーに売っているものです。韓国オリジナルのものとは、ハッキリ言って別物のようなお味(こんなに甘ったるくないです)だと分かっているのですが、つい買ってしまいます。ソウルで、本場のヤンニョムチキンやマヌルチキン(ニンニクチキン)をまた食べたいです。

DSC 4805 2 DSC 4786 2 DSC 9788 2 DSC 4795 3

Copyright © 韓国骨董李好 All Rights Reserved. login