10月になりました 2021(京都の骨董関連イベント等)
今日から10月です。といってもまだまだ日中は暑いです。今日はそれほどでもありませんが、週間天気予報を見ていると、まだしばらくは日中の最高気温が30℃の真夏日の日が多くなるようです。
台風16号が関東に接近中のようです。関東の方はご用心くださいね。こちら京都もお昼前頃には台風の影響とみられる強い風が一時吹いていました。今回の16号は規模の大きな台風で心配しましたが、幸いにも日本本土への上陸は避けられましたね。
また、緊急事態宣言が今日から全国的に解除となりましたね。首都圏の1都3県と大阪・兵庫・京都あたりについては、もうしばらく「まん延防止等重点措置」を適用して様子を見た方がよかったんじゃないかなと思いますけどね。
今月の京都は、骨董関連イベントが結構たくさん予定されていますよ。しかも緊急事態宣言が解除されたことで、これら全てが開催されると思われます。
まず、3日(日)第1日曜日の東寺ガラクタ市は緊急事態宣言が解除されましたので、開催決定です。こちらも久しぶりに覗いて来ようかなと思っています。朝起きられたらですけど(笑)。
12日(火)は平安蚤の市が開催予定。こちらも悪天候による中止が無い限り開催されるでしょう。今月は10日ではなく12日の開催ですので、ご注意ください。また今月は27日(水)にも、平安蚤の市の特別開催が予定されています。開催場所はともに京都市左京区 岡崎公園内平安神宮前広場です。
21日(木)の東寺・弘法市と25日(月)の北野天満宮・天神市も、それまでに新型コロナの感染状況に変わりがない限りは、予定通り開催されると思います。久しぶりに天神さんでチリメンジャコ買えるかも。って骨董と違うんかい(笑)。
さらに今月は、月末の29日(金)~31日(日)の3日間、京都アンティークフェアが開催される予定です。会場は京都パルスプラザ(京都市伏見区竹田)で、地下鉄竹田駅から送迎バスが出ます。
あと、寺町美術通りが毎年10月に「寺町美術まつり」を開催していたのですが、新型コロナ禍の影響で昨年は中止になり、今年も開催されないようです。
今月はブログネタに困らない1か月になりそうで、よかったです(笑)。