メニュー

東寺 弘法市(2020.3) - 韓国骨董 李好

TEL:075-532-5877

〒605-0089 京都府京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4 杉山ビル2階 *京阪三条駅より徒歩3分

 

京都府公安委員会許可第611251830002号 TEL/FAX:075-532-5877 営業時間 11:00~18:00 定休日 水曜日

 

 

李朝好き

「李朝好き」(店主ブログ)

当店の店名「李好」は、「李朝好き」からとったものです。
「李朝好き」の「おりこうさん」が集う店になればという、李朝好きの店主の思いが込められたものです。
こちらでは、店主の日常や紀行、京都の骨董関連イベントの紹介、また京都やソウルの骨董街をご訪問されるお客様のために、

京都市内とソウルのグルメ情報もご提供させていただいております。

「昨夜の晩酌」へはこちらをクリック

「京のお食事処」へはこちらをクリック

「ソウル情報」へはこちらをクリック 

「李好のヌシ」へはこちらをクリック

東寺 弘法市(2020.3)

カテゴリ: 李朝好き 作成日:2020年03月21日(土)

DSC 9652 221日ですので、いつものように東寺の弘法さんに行って来ました。

朝8:40ぐらいに到着したのですが、やっぱり露店の出店の方は少なめでしたね。露店が出店していない空きスペースが、結構目立ってましたね。しかし、新型コロナウィルスの感染拡大により、イベントに対して政府の慎重対応要請が続く中、通常通りに飲食店の露店も出店されての開催でした。来場者の方は、もっと少ないかと思っていたのですが、こちらの方は思ったよりも多かったように思います。まあ、屋外のイベントですからね。感染リスクは低いと考えていいでしょうからね。

そんな訳で、今月の京都での骨董関係のイベントについて、屋外で開催される25日(水)の天神さんと28日(土)・29日(日)平安蚤の市には行ってみるつもりですが、27日(金)・28日(土)・29日(日)に竹田のパルスプラザで開催される京都アンティークフェアについては、現在どうするか検討中です。

早めに到着したので、いつもはあまり行かない、境内の一番西側にある毘沙門堂に行ってみると、お堂の中でお坊さんが護摩木を焚いておられました。護摩法要は毎朝行われているようですね。いつもは骨董のお店と干し芋・チリメンジャコしか見ていないので、こういう光景を見るとやっぱりお寺に来てるんだなあということを実感しました(笑)。

先月見つけた、ひときわ目立つ人だかりの古着屋さんらしいお店が今日も人気でした。今日もおじさんたちが前に並んでましたよ。よく見ると「ブランド品 リサイクルショップ」と書いてありました。ブランド品と思われるコートやダウンが沢山吊るしてありました。でも、見てる人は多かったのですが、あんまり買ってる人がいないような気がしました(笑)。

時間に余裕があったので、ブラブラとゆっくり見て回っていると4番目の写真のようなセクシーなポスターも見つけましたよ(笑)。70年代ごろの日活ロマンポルノの映画ポスターでしょうか?それにしても「ワイセツ家族 母と娘」って、なんちゅうタイトルですかねこれ(笑)。

今日もキム社長のお店のある場所に行ってみましたが、最後の写真のようにキム社長のお店は出店していませんでした。写真の木の影があるあたりが、キム社長の店のスペースなのですが。新型コロナウィルスの感染拡大により、現在中国から日本への入国には制限がありますので、やっぱり今回はキム社長戻って来られなかったのですね。キム社長は韓国人なのですが、中国に買い付けに行きそこから京都に来て、21日の弘法さん、25日の天神さんに出店しているのです。先月の天神さんの時に、マスクを渡して来月再入国出来なくなるかもしれないから、今回は日本にいた方がいいんじゃないかという話をしていたのですが、やはりこうなってしまいましたね。来月には無事に戻って来られるといいのですけどね。(2020年02月25日 作成日「天神さん 梅花祭(2020.2)」へはこちらをクリック2020年02月21日 作成日「東寺 弘法市(2020.2)」へはこちらをクリック

DSC 9635 2 DSC 9639 2 DSC 9640 2 DSC 9644 2

Copyright © 2025 韓国骨董李好 All Rights Reserved. login